『フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~ DX』感想

Steam版でプレイ
ゲームクリア、実績コンプリートしたので感想

ネタバレあり

 

 

不思議シリーズ2作目。
ソフィーのアトリエ(DX版ではない)クリア済みだけど、当時はポケモンSMかペルソナ5と時期が被っててプレイできなかった。
ソフィー2が発表されたので5年越しにプレイ。

 

実は評判だけ軽く聞いてて、リディー&スールがかなりの良作って言われてるのは知ってた(アトリエの3作目が評価高いのはいつものことだけど)
でも今作はあまり話題を聞かなかったから、シリーズ2作目だし繋ぎでってくらいの気持ちであまり期待せずに遊び始めたんだけど……

 

f:id:tsumu37:20211017230442j:plain

ここまで遊んでしまった。
ちょっと箇条書きっぽくなっちゃうけど、以下感想

 

フィリスちゃんかわいい

いきなりキャラ萌え
といってもアトリエってキャラ萌えゲーだと思うので(もちろんそれだけじゃないけど)大事なことです
キャラについては何も情報を入れてなくて、フィリスちゃんが思ったよりずっと幼くて驚いた
設定上は15歳だからそこまでロリではないんだけど、ずっとエルトナに住んでて外の世界を知らず、周りの人たちに守られて生きてたからそりゃそうだよねと納得

そんなフィリスちゃんが旅立って初めて憧れの外の世界に触れて、とっても楽しそうにする姿を見てほほえま~
プレイヤーみんなリア姉になっちゃうと思う。守護らねばならぬ

ギャグパートでいじられることも多くて、またまた微笑ましい
そして変な声(褒めてる)がとても好き。
野菜食べさせられそうになってるときの声が最高なんだ……

 

不思議な「旅」

RPGらしく旅してる感はすごくあった。
ドラクエやFFというよりポケモンって感じ。ジムバッジの代わりに推薦状集め。
ストーリー前半の公認試験編、荒野だったり森だったり雪山だったりいろんな場所を巡るのは結構楽しかった。
期限付きっていうのは知ってたから、最初はアーランドみたく効率的に動かないとダメだと思ってたんだけど
途中からかなり余裕あるって気付いて、もう少しゆっくりすればよかったと後悔。

フルスハイムまで起伏なく進んでいくんだけど、ここはもう少し小目標があっても良かったと思う。
パーティーメンバーの加入イベントも軽くて(それはそれで旅っぽいのかもしれないけど)ちょっと違和感。
オープンワールドみたいな感じにしたかったのかもだけど、かえって薄味になってた気がする。

ストーリー後半、飛行船を作ってからはいつものアトリエシリーズ
1本のソフトで2度おいしい。
時間制限がなくなり、やりたいことを見つけるための旅
プレイヤー目線でもストーリー上でも『自由を手に入れた』フィリスちゃんを操作できてすごく良かったと思う。

 

錬金パズル

ソフィーのアトリエは発売日からプレイしてたので、およそ6年ぶりの錬金パズル
さすがに記憶がおぼろげだけど、それでもわかるくらいシステムが変わっててびっくり
ライザのアトリエもそうだけど錬金術にパズル要素入ってるの好きなので今後のスタンダードになりつつあって嬉しい。
リディー&スールもこの後プレイする予定なので楽しみ。
アトリエは3作目で完成する

 

音楽

BGMが褒められるゲームは微妙(他に褒めるところがないとされる)
と言われるが僕はそうは思わない。
音楽だってゲームの一部だし、良いものは良いと言うべき

今作は旅がテーマだからか、爽やかな風のようなBGMが多かった印象。僕はそういう曲が好き。
メモ代わりに気に入った曲を書いておく。

・flora
 アトリエシリーズのオープニングテーマでもかなり好きかも。
・旅する工房
 アトリエBGMは聴く時間が一番長いからクリアする頃には好きになってる。
蒼穹
 前作の『雲雀東風』が超好きなのだけど、超えてきた。
・物語を紡ぐ旅
 最初のフィールドBGM。いきなり荒野!?と驚くけど、世界が広がるとても爽やかな曲
・頑張ってなんかいないわよ
 イルちゃんのテーマ。ピアノが好き
・青空の少女
 エスロジの『朝露のピチカート』アレンジ。原曲めちゃ好きなので
・至高の一品を
 どことなくアーランドを感じるのは何故だろう
・勝っても、負けても
 VSイルちゃん。テーマ曲のバトルアレンジ
・知を越えて
 VSソフィー先生。前作OP『Phronesis』アレンジ。師弟対決でVS前作主人公というシチュが良い
・光ノ軌跡
 前半のエンディングテーマ。一番好き。良い曲すぎて本当にこれで終わりかと思った
・釜の音を聞きながら
 後半のアトリエBGM。時間制限から解放された気楽さがある
・しんしん
 ここ雪のステージだ!ってなる。
・Shooting Star
 VSパルミラ。アトリエやっててこの曲嫌いな人いないと思う
・Into the Journey
 グランドエンディングテーマ。ミュージカル調というのかな?『物語を紡ぐ旅』のフレーズが入ってて震える

多いな……
それだけ音楽が良いゲームだったということ

 

まとめ

・予想よりずっと面白いゲームだった。評判なんてあてにならない
・フィリスちゃんがとてもかわいい。LOVE
・音楽が最高
・リディー&スールも楽しみ