『ELDEN RING』感想

PS5でプレイ。トロコンしたので感想

 

f:id:tsumu37:20220316002038j:plain

 

以下ネタバレあり

 

 

楽しみに待ち続けた超超超期待作。

神ゲーでした……本当にありがとうございました。

 

オープンワールドの『ダークソウル』?

プレイするまでにイメージしてたのがこれ。

実際操作感はかなりダクソに近くて、ジャンプがあるとかを除いて快適にプレイできた。

ゲーム性は難易度の差こそあれどゼルダBotWを感じた。わかりやすく順路が設定されてるけどプレイヤー次第で好きな攻略順で進めていける。

また、ひとつのエリアにボスやダンジョンがたくさん配置されていて、どうしても倒せないボスがいた時は他の場所を攻略することでレベル上げや新しい装備を集められるようになっている。

これが今作のキモ。以前のフロムゲーでありがちだった『特定のボスが倒せない時にそいつに挑み続けるしかない』状況が限りなく無くなってる。

 

そのぶん、序盤からボスがかなり強い……

多くの人が最初に戦うであろうデミゴッド『接ぎ木のゴドリック』のトロフィー獲得率は57.7%(3/16日現在)。

しかし序盤はまだいい方で、終盤になると「本当にテストプレイしたんか?」と思ってしまうようなボスがわんさかいる。

おめーのことだぞマレニア!!!本当に辛かった……

 

・プレイヤー側のインフレ

じゃあ結局アクションが上手くないと詰んじゃうんじゃない?

そんなことはない。

このゲーム、しっかり探索していればプレイヤー側も驚くほど強くなるし、適当に振ってればボスを倒せるようなぶっ壊れ行動がたくさんある。(霜踏み、彗星アズール、名刀月隠etc...)

シリーズ中でもステータス振りがかなり大事なので、しっかり伸ばしたいステータスを決めるのが大事。

振り直しも結構できるので、ミスっても大丈夫。フロムも想定してそう。

 

・まとめ

受けた情報が多すぎてまとめられないが、まだ発売から間もないし一旦ここまで。

トロコンはしたものの、まだ戦ってないボスもいるだろうしちょこちょこ遊んでいきたい。

盛り上がってるうちに対人もやりたいなぁ。